日本フイルム株式会社

トピックス - グットデザイン賞受賞 2005 らびっとぱっく

新着情報

グットデザイン賞受賞 2005 らびっとぱっく

「らびっとぱっく」が、2005年度グッドデザイン賞を受賞しました。



グッドデザイン賞は、昭和32年に、通商産業省によって創立された
「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」
を母体とする、日本唯一の総合的デザイン評価・推奨制度です。

単に外観の美しさだけではなく、
機能、品質、安全などの基本的な要件はもちろん、
暮らしへの提案までをも含めた全体としての質の良いデザインが、
「良いデザインであるか」
「優れたデザインであるか」
「未来を明るくするデザインであるか」
の3階層の下、40項目にわたる厳しい審査基準に基づいて選ばれます。


当社の「らびっとぱっく」が、 以下のような審査内容により、2005年度グッドデザイン賞を受賞しました。
 Good Design Award
受賞年度 :2005年度
受賞番号 :05A02015
部門/分類:商品デザイン部門/日用品・ガーデニング用品・雑貨
 審査対象名 :ロール式ごみ袋
ブランドなど:らびっとぱっく
企業名   :日本フイルム株式会社(大分県)
 審査委員によるコメント
何より「家庭の実情に合い、家庭の現状をよく分かっている」。
そうした考現的な眼差しが、奇をてらうことのないまじめなパッケージにつながった。
流通戦争の中、視覚性だけを求めがちになるパッケージにおいて、
使う側の立場にたった発想は今後重要になる。
消費者感度はメーカーの想像以上に高いことを理解していればこそのデザインと言える。
ただ、見た目の美しさ、ビジュアル面の強化は課題として残っている。
 評価ポイント(■:評価された項目)
1. 良いデザインであるか
  (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
 ■ 生活者のニーズに答えている
 ■ 誠実である  
 ■ 使いやすさ・親切さがある  

2. 優れたデザインであるか
  (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
 ■ デザインコンセプトが優れている  
 ■ ユーザーの抱えている問題を高い次元で解決している 

3.未来を拓くデザインであるか 
 (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
 ■ 次世代のグローバルスタンダードを誘発している